量子力学について

楽求(がっきゅう)

**************************

あなたが「楽になりたい」「楽しく暮らしたい」と思ったら、

読んでみてください。

**************************

 

調子はどうですか?

 

私は文系だったので「物理」は専門外ですが、知ったかぶりさせていただきますと・・・

「量子」とは、原子より小さなモノです。代表格は電子です。

原子より大きい世界では、「物質」と「状態」をはっきりと区別できます。例えば、海水という「物質」が動く「状態」が波です。

しかし、原子より小さい世界では、そんな区分ができません。 電子は「物質」ではなくて「状態」です。 しかも、「海水」にあたる物質がありません。

粒子性(物質の性質)と波動性(状態の性質)を併せ持つ、このような特殊な存在を、 普通の物質と区別するため、「量子」(quantum) と呼びます。
その「量子」を研究するのが「量子力学」です。そして、最近の科学世界で期待されている分野です。

上記の論拠は、イギリスのケンブリッジ大学、ブライアン・ジョセフソン博士が「量子力学に賛成」している事で充分でしょう。同博士は、32歳の時にノーベル物理学賞を受賞するほどの実績者だからです。

 

さて、その量子を扱う実験装置に「乱数発生器」というものがあります。

「量子」が装置を通り抜けた時に「1」。抜けずにはね返った時に「0」と表示される精密な機器です。

この「乱数発生器」を使った実験が2つありました。

 

1つめは、

アメリカのプリンストン大学、ロジャーネルソン博士を中心に実施されたもので「人間の意識がどれほど機械に影響するか」という実験です。

青森で「一個」の装置を使い「ねぶた」で実験を行っています。「祭り」の前後は数値が安定していますが、「祭り」の最中は数値の変動が激しくなっています。これで、人間の興奮している意識が「乱数発生器」に影響を及ぼす事が分かります。

 

2つめは、

世界各地に「数十個」設置した「乱数発生器」から「アメリカ同時多発テロ9.11」の時に集計した数値は、観測史上一番大きく乱れを示したそうです。

この結果、世界のどこにいても人間の意識と物質が影響しあっているという結論が導き出されます。

以上のことから、私見を述べさせて頂けるなら・・・

「人間の心が清らかであれば、地球も清らかになる」という事です。

一人一人の想いは、小さい威力かもしれませんが、私達が「チーム地球の為に」という共通の意識を持って振る舞えたなら、世界中が善くなり、それぞれの生活も充実感にあふれ「楽」になるはずです。

 

如何でしょう?あなたも「楽」になりませんか?

 

御多用中、お時間を頂戴して恐縮です・・・感謝致します。

コメント